配合・配分

こんばんは。
 
最近 医療のことのほか
料理のこと
毎日の生活のこと
さらに深く いろいろ考えるようになりました。
人はなぜ病気になるか
健康とは何か
生きがいとは何か。
 
たとえば
サラダのドレッシングを作って
ものすごく絶賛されるときもあれば
何か足りない 塩気がきつい・・・
配合割合の大切さです。
配合や配分って とても大切なのですよね
配合をうまくすればうまくいく
でも つい間違う時もあったり
間違っているつもりもないけれど なぜかうまくいかないときが!!!
多い。
その分 うまくいったときの 感動がたまりません。
 
たとえば 対人関係 人との距離も、
自分の時間の使い方の配分。
配分の大切さ。
本当に身に沁みます。
自分の時間の使い方を間違うと
疲れてしまいます。
 
 
多くの日本の方は 頑張りすぎる傾向があって
いっぱいいいっぱいになって
悲しくなり 身動きがとれず
朝起きられないなどの方が なんと多いことでしょう。
 
臓器でいえば
肝臓や腎臓、胃も腸も副腎も
脳も脊髄もリンパ節も・・・・・・・・多数の臓器、細胞。
 
つまり全身 すべての細胞が
私達を作り上げています。
いらないものはないのです。
それを支えているものが栄養で
精神と、栄養と
いろいろ関係しています。
それを邪魔するもの 壊すものが多々あります。
よくないあぶら、
タンパク不足、
よくない糖質の過剰摂取、
人工的に作られたもの、
重金属や発色剤など。
そういうものを解毒するのも身体です。
一番、人を脅かすものは ストレスだと思います。
 
ぜひともご無理の無いようにお過ごしください。
 
IMG_4028
 
今朝の 一品です
 
入り豆腐(水分をしっかりきって)
エビ
白魚
アボカド
チーズ を入れて炒め
最後に 香菜をのせました。
 
これは・・・ 我ながら おいしかったです。
(※例のごとく 私は口だけ出して 作成したのは ばあや(母) です)
ゴーストコック。
それではまた。
 
 
 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • かおり
    • 2014年 3月 27日 1:27am

    理絵先生
    おいしそうな一品ですね・・
    本当に配合・配分って難しいです。
    私もいつも失敗します。
    特に料理では同じものができたことがないような・・・
    人間関係の配分・・難しいですね。
    最近自分を守るため
    毒や砂糖を摂らないようにするのと同じように
    私は人間関係でもマイナス要素になりそうなことからは
    離れることに心がけています。

      • rie
      • 2014年 3月 27日 8:30pm

      >かおりさま
      料理で これはいい!というものができると
      感激ですよね。
      同じ物・・・作れたことは私もないです
      だから料理って楽しいとも思えています
      七変化(笑)
      人間関係、相手へのかかわりの配分って
      本当に難しいなと思います
      でもそれでも人と 愛し合えることが 幸せですよね。
      食べ物も本当に大切ですね~。
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP