愛の賛歌

こんばんは。
年度末、皆様お忙しくお過ごしですか?
ご飯がおろそかになって 睡眠が不足しないよう お気を付けください。
 
さきほど 女子フィギュアをみていて
もちろん 真央ちゃんにも感激 でしたが
鈴木明子選手の 引退前  最後の
ノーミスな演技
愛の賛歌に乗せて♪
♪あなたの燃える手で わたしを抱きしめて♪
涙があふれてしまい  感激でした。
 
なんといっても 彼女は摂食障害を乗り越えて
ここまで世界の舞台で 人を感動させ
とても素敵だと思います。
 
 
摂食障害は
ストレスはもちろん、
自分の過剰卑下、
親との葛藤、家族との関係、
同性との関係、嫉妬、羨望、劣等感、
異性との関係、
痩せているのが美しいとされる国、
社会的立場 など複雑に関係している疾患だと思います。
私も何人もの患者さんと接してきました。
とてもデリケートな疾患で
治すのには 周囲の協力も必要です。
なぜに痩せたいのか 本当の理由に
本人も気が付いていないことも多いのです。
あなたは 決して太っていない というカウンセリングは
正直 あまり・・・
なぜなら 本当の理由がほかにもあることがおおいからです。
何か、別の理由が。
自分をそんなに卑下否定することはないのに。
 
オーソモレキュラー(栄養医学)では
何を食べてきたか
ダイエットをどうしたか なども質問します。
食事習慣も重点を占めています。
食べたもので脳を栄養するので
偏ったものだけ摂取すると 精神不安定になります。
血糖障害を起こし いつまでも食べていたくなります。
でも痩せたいので たくさん食べると後悔して
吐いてしまう。
 
甘いものを脳が欲するけれど 痩せたい 場合
カロリーを重視するあまり
ご飯を抜いても おかしだけ という間違った痩身ダイエット法をされる方が
今でも後を絶ちません。
ま、私もそうでしたが。
食べすぎる理由の一つに 低血糖があります。
糖質を摂ると なおさら もっとほしくなることを経験したことはありませんか。
 
その低血糖を起こす理由に タンパク不足脂質不足 ビタミンミネラル不足
腸内環境の悪化(便秘や下痢)、
精製糖質の過剰摂取、睡眠不足、運動不足、ストレス、
重金属などの余計なものの築盛が悪さをするといわれています。
脂質の不足! これもポイントで
「あぶらは太る」だけが 流通していて
いいあぶら(亜麻仁油やエゴマ油、青い魚のEPAやDHAなど)まで
制限されているようです。
もっといいあぶらは 摂ってほしいと思います。
エゴマ油やシソ油を 一日大匙2-3杯 (生で)
炒め物の場合は 酸化に強い 質のいいオリーブオイルがよろしいと思います。
余計な酸化されたあぶら(よくないあぶらであげた揚げ物や、ファストフード、インスタントものなど)をさけてください。
 
お肉も 嫌われていますね
でも肉が太るかというと・・・結構そうではなく
過剰な精製糖のほうが太ると思います。
もちろん質のいいお肉を(決して霜降りがいいということではありません)食べてください
お肉だけでなく いろいろなものから 蛋白を!
そして野菜を!!!!!!
身体にいいものを食べることで、精神の安定を得てほしいと思います。
 
愛の賛歌と 私の人生は・・・
ここでは言えませんが(笑)
好きな曲です。
思い入れのある曲です。
小さい頃、母の運転する車で 越路吹雪さんのバージョンを聞いて育ちました。
 
 
そういえば
いつの間にか もう春ですね。
クローバーが 伸びてきました。
今年は何枚四葉が出るか 楽しみです。
春は必ずやってくるのですねえ。
IMG_3987IMG_4060
 
ではまた。

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • S.A
    • 2014年 3月 28日 1:45pm

    こんにちは!いつも楽しくブログ拝見しております\(^o^)/
    クローバーの写真と、春は必ずやってくるという言葉に癒やされ初コメントさせていただきました!
    わたしは人と比べてはなんで自分はこんなにだめなんだ…何がいけないんだろうなどと落ち込むことやイライラする事がたびたびあります。
    自分の栄養状態を知ってまだ日は浅くいつまでかかるかわからないという不安もありますが、
    私もいつか来るだろう春を気長に待ちたいと思います。

      • rie
      • 2014年 3月 28日 9:02pm

      >Sさん?
      Sさんですか?
      S.Aさんて いいイニシャルですね
      人の休めるところ、 よりどころですものね!!!
      私なんぞ10年近くオーソモレキュラーを、
      医学を15年も やっていても なんでこううまくいかんのかな
      と もがいていましたが。
      最近 吹っ切れたのはですね。
      「人と比較しても仕方ないし
       自分の人生は自分のものでしかないと・・・」
      そういう教えを 我が家のゴッドマザーが言っており。
      私 セミナーや学会に参加すると言っては
      身体が持たなくてキャンセルすることが多くて
      何でこんなにダメなんだろうと言ってたら
      そのマザーが 昔から
      「いいのいいの slow but steady
       遅くとも確実に。 という言葉があるでしょう」というのです。
      そう思ってゆっくり、この10年生きてきました
      でも何年たっても そんなに頑張れないままなので・・・
      いや~もう40も過ぎたよ・・・と最近 愚痴ったら
      「いいのいいの それが人生ってものよ」
      っていうんですよ(笑)
       なんというか 力が抜けましてね
      とか、
      自分も人目を気にしてた方なのですが
      母が 「大丈夫、誰も見てない!!!
       人を批する人が 本当に素晴らしい人なら意見を聞けばいいし
       人の悪口言うくらいの人は そんなにご立派でもない」
      とかいうので(笑)
      そういう 感じで現在に至ります
      年上の方に 私が申し上げるのもなんですが
      SAさまの人生に 私も
      何かお役に立てたらいいと思います。
      お腹!お腹、大切にしてください
      冬来たりなば 春遠からじ。
      ではまた
      理絵

    • S.A
    • 2014年 3月 28日 10:41pm

    こんばんは!
    多分、先生のおっしゃるSさんではないと思われます(笑)
    私、先生より10くらい年下です\(^o^)/
    次の診察の時に正体を明かします(笑)
    お母様の言葉、重みがありますね!

      • rie
      • 2014年 3月 29日 10:58am

      >SAさま
      わかりました!どなたのことだか!!
      私の中での S A 勘違い
      しつれいいたしました。
      無理せず、幸せに向かって進んでいきましょう!!
      お腹を大切にしてくださいね
      理絵

    • つばさ
    • 2014年 3月 30日 8:05am

    カウンセリングで、そんなに痩せていないと伝えていない
    本人にも気づいていない本当の理由がある
    まさに、コーチングですね。
    あまりにも、私の大事にしていることと合致していて、コメントしてしまきました。
    仕事とはいえ、話を聴くのは大変なエネルギーがいると思います。
    私も見習いたいと思いました。
    職場で、自己肯定感や自己有用感について研修したことがあり、その時、自分を卑下しないで「そんな自分でも、まっいいか」とおもえることが大事という大学教授の話がありました。先生のゴッドマザーさまのお話しともぴったりでした。
    これからも、頑張らずに一生懸命生きます。
    食事も仕事も遊びも
    長々と失礼いたしました。

      • rie
      • 2014年 3月 30日 8:00pm

      >つばさ様
      こんばんは
      コメントありがとうございます♪
      今日買い物に行きましたが
      私程度の11号~お腹周りが13号?という女性にとって
      日本のファッションは 厳しいなぁ~と思います(笑)
      アメリカに行くと XSなのに。
      副腎疲労や インスリン抵抗性があると
      結構腹部に脂肪を引き込むといわれておりますが。
      それはさておき
      私は 医師として すごい能力があるかというと???です
      ただ 患者さんと共有していきたいこと
      それが「話を聞くこと、どこに本当の悲しみがあるか聞くこと」です。
      話聞くのは 好きです
      そして 人を笑わせることができたらいいな。と思っております。
      これからもよろしくお願いいたします
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP