ことわざ

こんばんは。
恐るべし5月、
体調を崩されている方が多いように思いますが。。。
皆様はいかがですか?
 
 
ところで、
昔 私が大好きだった本は、マンガの次にことわざ辞典でした。
つくづく 昔の方々は いいことおっしゃるなぁーと思います。
 
 
・逢うは別れのはじめ
これは 生きている限り 永遠のテーマなのでは。
 
・目から鱗が落ちる
オーソモレキュラーを知ってから 落ちっぱなしです。
 
・目糞が鼻糞を笑う
どうでもいいことで くだらない 闘いをしている人たちを見ると
目クソ鼻クソ!!!と つい言ってしまう。
「それはお下品!」と指摘されます。
50歩100歩と言えばいいのでしょうけれど。
どっちもどっちとか。
 
・3つ叱って5つ褒め7つ教えて子は育つ
これは小さい子に限らず 大人にも言えたりして。と思うこのごろです。
 
 
・朱に交われば赤くなる
どういう赤に染まるのか・・・それも御縁ですかねえー
いい赤に染まれたら いいですよね。
いろんな 朱 がありますから
どう染まるか、ですね。
慢性疲労、副腎疲労、栄養欠損の方は どんな朱にも交われない感じ
つまり 疲労感を理解されない孤独感があります。
または
そんなに辛そうにも見えない方もいて、
でも すぐ疲れてしまうので
単にやる気ない人 と思われている方もいらっしゃるような気がします。
頑張り屋さんなのに。
 
栄養の問題 と言っても ふつう 理解されないですしね・・・
 
でも、毎日思うのは
「そんなにご自身を責めなくて いいと思います」ということです。
なんで 身体と気持ちが動かないのだろうと
自分を責めまくってしまう方ばかりです。
 
朱色も 十人十色。
いろんな朱色があるので。
 
(ただの自分勝手とは違います)
 
 
考え方 気持ちをつかさどるのは脳です。
脳も身体の一部です。
食べたもので身体はできているので
気持ち=脳 も 食べたものでできており
余計なもので 邪魔をされます。
ジャンクフード、ストレスなどで。
 
 
 
ぜひ いい食品で 脳を全身を 守ってください。
 
 
 
空腹のときに チョコやスナック菓子で欲を満たすのは
栄養欠損の 負のスパイラルになりますから やめたほうがいいと思います。
 
血糖にもよくないし 腸にもよくないし 副腎にも負担をかけ
ビタミン欠損で 筋肉痛や神経疾患になったりします。
 
 
 
それではまた。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • R.I
    • 2014年 5月 23日 7:11pm

    先生、初めまして✨✨
    数日前に初めて先生のブログを見つけて読ませて頂き、随分気持ちが救われ勝手に人生に希望を見出している者です(笑)
    「そうそう!それ!」「わかってもらえる先生がいるなんて…✨」と、とても嬉しい気持ちになりました

      • rie
      • 2014年 5月 23日 10:39pm

      >R.Iさま
      こんばんは
      はじめまして。
      そう言っていただけると嬉しいです。
      食べるもの、食べ方、ストレス。
      ぜひ 毎日できることで 疾患の予防、回復に役立ててほしいです!!!
      またよろしくお願いいたします。
      ではまた
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP