笑顔の効能

こんばんは。
 
 
なぜ 息が苦しくなるのでしょう?
動悸がして苦しいです。
良く耳にする言葉です。
 
 
自律神経が関与しています。
自律神経の作動には、ストレスが多くを占めていて・・・
 
大抵の方が 頑張りすぎているか・・・
頑張っていることにすら 気が付かず!
「ストレスなんか 別にありません」とおっしゃる方が多いような気がします。
 
 
そういう気質だからこそ これまた 副腎も疲労していくのかもしれません。
 
 
 
息が苦しくなるのは 気のせい と言われますが
気のせい=脳細胞、自律神経の作用です
 
 
考えることを つかさどっているのは脳で
その脳に栄養を与えているのは 口から入るもの
皮膚や外界からの接触、
精神ストレスなどが関与します。
身体を支える 栄養に何らかの問題があるから
(消化能力、吸収能力、解毒能力など)
 
気を病んでいくので・・・
 
 
 
理由があるのです。
息が苦しい体質の方が
疲れのため とか言って
チョコなどの精製糖質やコーヒーを摂りつづけることはよくありません。
 
もっと血糖を乱れさせ 副腎を混乱させるからです。
食べ物が とても大切です。
 
じんましんや PMS(月経前緊張症候群)の方が
食事の改善でよくなった ということも よくあります。
 
そして
ストレスによって 自律神経が病んで
栄養状態がよくないことも多くあります。
辛いことがあると 食事がおいしくないという経験は
皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか?
 
 
ストレスを減らすには・・・
 
笑顔の効能という話を聞きました。
スマイルゼロ円。 というコマーシャルがありました。
本当に 笑顔は ゼロ円だと思います。
だったら 笑顔でいたほうが 相手のため 自分のためかと・・・
ゼロ円ですから~~~!!
 
そのゼロ円から始まる 笑顔の輪 で
人は癒されることが多いと思います。
笑顔には 効能があります!!
 
こっちがイライラしているうえ 相手にもイライラされると
油に火を注ぐようですが
 
相手ににっこりされると 許す気になって そして許される。。。
 
 
辛い時に 笑えるか!という意見もありますが・・・
 
 
でも辛いからこそ、食べ物を気を付けてほしいと思います。
辛い気持ちになるときにも 身体に必要な栄養素を入れると
ちょっとは 思い直せるかと・・・
 
 
 
ぜひ アミノ酸、よいあぶら(亜麻仁油やエゴマ油、EPA、DHAなど)
ビタミンやミネラルを摂り
乳酸菌などの善玉菌を摂り
 
精製糖質の(菓子パンやお菓子など)過剰摂取を避けて
 
笑顔が出るような栄養状態になって欲しいと思います。
 
一度きりの人生です。
 
 
 
それではまた。
 
 
 

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • たいみー
    • 2014年 5月 25日 9:32am

    昨夜の「世界 ふしぎ発見」は肥満をテーマにしていましたね。
    糖質過剰。。。この言葉が離れませんでした。
    5/21帰宅中に追突事故に遭いました(私、被害者です(*_*;)
    怪我はありませんでしたが、整形外科に通院しています。レントゲン撮影の結果、外的要因は診られないとのこと。
    でも首や肩の張り、少々手足のしびれがあります。しびれをとるためにメチコバール錠を服用しています。
    リハビリは最初に行ったときに何も言われなかったので、2度目に行ったときに聞いたら「じゃ、リハビリもやりますか」と素っ気ないお答え。保険会社が間に入って全て事情を知っているはずなのですが、診察とリハビリはセットじゃないのかと不思議に思ったのです。
    この首や肩の張りは鞭打ちになる手前なのでしょうか?と質問しても、何をもって鞭打ちというのか?首のねんざですしね。と言われるだけでして。。。
    私の場合、軽度なのだと思いますが後から出てくる鞭打ちは嫌なので、今、しっかり治しておきたいのです。保険会社も3カ月くらいを目安としているみたいですし。。。これから梅雨もあるので心配です。
    次回、行ったときにまた質問してみますが、なんかしっくりいかないと感じてしまったのです。
    せっかくの休日に愚痴ですみません、先生。

      • rie
      • 2014年 5月 26日 9:12pm

      >たいみーさま
      愚痴は おっしゃった方が すっきりするものです!
      神経は繊細なつくりなので
      どういう症状が出るかは 千差万別と思います
      むち打ち という定義も 確かに曖昧なのかもしれませんね。。。
      今は リラックスすること
      ビタミンを摂ること 大前提で アミノ酸やよいあぶらを摂って
      お腹の状態を整えることだと思います。
      お大事になさってくださいね!!!
      りえ

    • ぽんぽん
    • 2014年 5月 26日 11:00am

    おはようございます。ぽんぽんです。
    笑顔の効能、納得です。
    満身創痍な数ヶ月をすごしましたが、ここ2,3週間すこーーしずつ体調がよくなってます。上がったり下がったり、ジグザグですが。
    で、一昨日久々に友人に会ったんです。友人に会うなんて3ヶ月ぶり。
    行く前とても不安で、話せるかな、笑えるかな、疲れちゃうかな、キャンセルしようかな、とりあえず行ってみて、疲れたら帰ってこようと、思い切って会ってきました。
    たくさんおしゃべりして笑って楽しかったです。楽しいという感情に久々に触れてとても新鮮というか不思議な気分です。
    昨日は疲れてぐったりでした。無理せず少しずつジグザグしながら、良くなっていったらいいなぁと思います。
    ずっと、「笑顔でいなければならない」って思っていたけど、笑顔になれないことも許しながら、自然に笑顔になれることを丁寧に探していこうと思います。
    ちなみに、私も糠漬け始めました!
    いいですね、糠漬け。毎日味が違うのが楽しいです。
    「美味しい」です。糠漬け。食べたいと思います。
    そう思えるようになったことがすごく嬉しいです。
    理恵さんのブログを見て、励みにしてます。
    いつもありがとうございます。

      • rie
      • 2014年 5月 26日 9:18pm

      >ぽんぽん様
      ありがとうございます!
      疲れていると 誰にも会いたくないと思う反面
      それで いい気持になれたらいいな、と思いますよね
      笑顔でいなければならない 苦痛は とてもよくわかります。
      でもそれをわかってくださる方が 多くいらっしゃると思います
      笑顔になれない理由を わかる方が。
      でも いつか自然に どんな時も笑えると 幸せなのだろうと・・・
      そんな日を 期待しています
      ジグザグするのは よくあることです
      人間だもの。。。
      決して無理をしないで
      時の流れるままに~♪ですね
      それではまた
      理絵
      糠漬けで お腹絶好調!!です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP