食事と環境と身体

こんにちは。
8月も終わりに近づくと うれしくないというか
憂うつな親御さんが多いそうで・・・
先日聞いた話ですが 「宿題代行サービス」なるものがあるんですってね!
それは驚き・・・何とすごい時代に。
 
 
それはさておき
本当に身体は食べ物でできていると思います。
ストレスに対抗するにも、栄養だと思います。
重度の低血糖や 副腎疲労があると、
風邪をひきやすかったり、治りが悪かったりすることがあります。
よくある症例では ビタミン不足で口内炎になるとか
亜鉛不足で味覚が低下する、毛が抜けやすい、性欲がない
甘いものを食べ続ければ肥満のもとになり
添加物の多いものを食べると疲れやすくなる などなど。
実は栄養と身体ってすごく密接なことを
皆様も経験があることだと思うのですが
脳も栄養でできているということになると ??? となるようですね。
甘いものを食べ続けると血糖障害を起こして 怒りっぽくなりますし
マーガリンやショートニング、酸化したあぶらなどをとり続けると
だるくなったり、記憶力が悪くなったりすることもあります。
 
脳も皮膚も すべての臓器が 毎日口にしたものでできており
口にしたものによっては毒され
環境、精神ストレスや 外的なものでも毒されるのです。
皮膚に塗るものもそうです。
なんとなく 皮膚に塗ってるだけ、と思っている方が多いのですが
塗り薬 化粧品 シャンプーやリンス 日焼け止め 制汗スプレー いろいろなものが経皮吸収されます。
 
最近は若い方々(小学生なども) のお化粧が流行っていて
賛否両論のようですね。
する必要はないと思いますが  でも したい年頃だから
たまーに いたずらにしてみるのはいいかな?とは思いますが
若い方々の使用するものなら なおさら その成分などに気を使ってあげるべきかもしれません。
大人の口紅などもそうですよね
大抵 毎日つけるもので 食べ物と一緒に 口から入っていくのですから。
 
夏の防虫剤なども、なるべく気を付けた方がよろしいものひとつです。
 
 
 
 
 
ところで
なんとなく家にあって なんとなく食べ続けているもので
でも自分はなくてもいられて 家族は好きで
深く考えずに買っていたもの それは「海苔の瓶」。
でもそういえば 祖母はいつも作っていたし
母も気が向けば作っていましたが
母も私もそんなにお米を食べないのでなくても平気でしたが
若い人が好きだし
つまみにいいかも、と 作ってみました!
 
卸売センターで売っていた「こわれ海苔」 ちょっと形が悪いだけで 安売り。
これを 半田流(というか母の実家の武田流?)で
酒だけに浸します。
IMG_8740
 
ふやけてきたら 火にかけて 無添加だし、醤油を入れて
しっかり煮詰めます、弱火で。
酒だけって 酒臭くないのかと思ったのですが
アルコールが飛ぶので問題ないうえ 日持ちするようです。
良い香りがしました。
IMG_8742
IMG_8747
 
梅干しほぐして入れたら なおおいしかったです。
 
他に作ってみたくて作れずにいるもの
それは「ひじき」です。
切り干し大根とか
湯葉料理とか
敷居が高いですー。
そのうち挑戦します。
 
この夏の思い出は 肉じゃがと 海苔 でした。
 
それではまた。
 
 
 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • S.A
    • 2014年 8月 26日 7:22am

    いつも勉強になります\(^o^)/
    確かに夏休みの宿題っていっぱいありましたが宿題代行サービスって…すごいですね(´Д`)
    高校の時のアイデア料理の宿題は宿題代行サービスに頼みたいくらいでした(笑)
    毎日使っているものも皮膚から吸収されるって、シャンプーくらいかと思ってあまり自分に関係ないように感じていたのですが、こないだ重金属について何となく調べてみたらもう10年以上使い続けている制汗剤も…ミョウバンだの何だのって(´`:)
    すごいショックを受けました(;´Д`)
    どのくらい蓄積されているんだろう…
    知らないで選ぶのは良くない事ですね!

      • rie
      • 2014年 8月 26日 5:37pm

      >S.Aさま
      いつもありがとうございます
      姉に勧められて 脱シャンプーリンスしてみましたが
      別にそんなに変わらないかも・・・
      お化粧品とか これから気を付けたいけれど
      なかなか難しいですよね。
      身につける・はいってくるものでなるべく害のないものにしたい
      あとは 解毒できる身体になりたいですね。。。
      外用的なものももちろん、食べ物も。
      でも結構羽目を外してしまうことが多く
      翌日だるい自分です。(笑)
      ではまた。
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP