蛋白質

こんにちは。

春の兆しですね~

 

 
蛋白不足ですねと言われた場合、
じゃあせっせと食べるか、といきなり食べる量を増やすと

むしろ消化がしきれず
胃がもたれたり
便の匂いが臭くなったりしますので

少しづつ増やしていく、
消化対策をする、
腸内環境を整える(善玉菌を増やす)、
ということをお勧めいたします。

 

そして 卵や乳製品、魚、豆類、お肉など
蛋白質全般に言えることですが

身体にいいからと 同じものを毎日摂取することは
かえって腸内環境に負担をかけますので

色々まんべんなく食べる とこが大切です。

 

納豆良いですよね、とお話したら
毎日食べ続けてしまう方もいらしたり
乳酸菌が必要ですとお話したら
毎日毎日 ヨーグルトをとり続けて むしろあまり調子が良くない

という方もいらしたりして。

乳腺品の過剰摂取は特に注意が必要です。

 

なんでもいろいろバランスよく。

 

 

ではまた。

 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • snoopy
    • 2015年 3月 06日 10:51pm

    納豆…

    もともと納豆が好きでなかった娘
    でも栄養療法を始めてから納豆トーストにはまり、3日に1度くらいの頻度で食べてました
    全粒粉の食パンに納豆とチーズとマヨネーズとゴマと胡椒…
    トースターで焼いて (^-^)

    それが最近 ご飯の上にも納豆をのせることも美味しいと感じて…
    大切なタンパク質だからいい変化と思っていたのですが…
    先日昼に1パック。夜に1パック。
    寝る前にお腹が変な感じと言い出し…
    それを忘れて朝も1パック。
    その後 気持ちが悪くなりトイレにこもり…学校行けず

    これって納豆の食べ過ぎによる体調不良だったのでしょうか?

    そんな風に思っていたときの このブログの記事
    余りにタイムリーでビックリしました

    糖質を極力減らすことはもちろん
    逆にタンパク質を増やして
    白米をやめて五分づき米
    小麦粉減らして 使うときは全粒粉
    パスタが食卓に上がることもなくなった
    牛乳もやめた
    ヨーグルトもやめた

    え〜
    納豆さえもダメ?
    とちょっと気持ちが下がってしまいました (私も娘も)

    頑張りすぎたかな
    ちょっと疲れました

    私がこれじゃダメですね
    ゆっくりコーヒー飲んでリラックスします
    もちろん
    カフェインレスです(^_^)v

      • rie
      • 2015年 3月 07日 10:30am

      >snoopyさま

      あっ、気持ちが下がってしまいましたか・・・
      ごめんなさい~~~

      色々なケースをみてまいりまして

      こう言ってしまったら身もふたもないのですが
      その方の腸内環境やストレスの反応に対する適応の個人差
      とくに腸が決めるのかな?と思うのです。

      年輩の方で 365日 数十年
      朝は味噌汁と卵と納豆と白米だ!っていう方もよくいらして

      でもとっても元気なのですよ。
      うらやましい限りです。

      現代の方が腸にリスクが多いですしね

      納豆がダメなのではなく たまに 抜く日 を作ることです

      小麦論争はいろいろあり
      全粒粉だって 精製小麦ではないけれど
      小麦蛋白ではあるので・・・
      グルテンフリーからするとNGなんですよね

      でも、あれもダメこれもダメ というのは
      人生においてつまらなくなります

      毎日食べない がよろしいのではないでしょうか。

      小麦と乳製品については 個体差みながらやっていきます
      抜いた方が楽 っていう方もいらっしゃるいますし。

      でも栄養不足とストレスになったら意味がないですから♡

      糖質も精製されたものでなければ 天然の物はいいと思いますよ。
      ドカ食いしなければ。

      私は 土鍋で発芽玄米と雑穀とこんにゃくを炊いて食べてます
      毎食ではありませんが。

      疲れないでくださいね~
      もう、色々な意味で娘さんは軌道にのってます。
      無理さえしなければ。

      あとは楽しみながら食事をして
      皆さんで健康に生活できればと思います。

      くじけそうになったら ご連絡くださいね。

      納豆パンおいしいですよね
      明日作って食べよう。

      完全玄米パンをたまーにお取り寄せして食べてます。

      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP