運動

こんにちは。

週末・連休などって・・・

休みたいのに休めないー

あれもこれもしたい
むしろ自分の時間がとりにくく、
うまく休めない性質がいまだにとれません。
不器用というか 自分で首絞めてて 学習してませんね
今度こそ、休もう。
休まないと、もたない。

 

 

ところで。

栄養療法の柱は食事、そして睡眠、便通、運動、笑う、リラックスです。

 

早寝する、毎日運動する を日課にして

もう何週間?どれくらいたったのか忘れましたが

「誰かに見守ってもらう」と続きますね。

自分一人でやれないあたりが情けないのですが・・・

 

早寝 は 家族に強制連行もあるのですが

自分のためです。犬のため。家事のため。

早寝しないと 結局自分が辛いってことにようやく気がつき
(以前は無理がきいたので、夜更かししてましたが)
夜には何もしないで、寝る。

朝、早起きする。
朝に時間が余ったら、別のことをする。

 

お仏壇の大掃除をしたり。
ご先祖様がいたから 自分がいるのですもの
もっときれいに、毎日きちんとしなくては。

 

運動は、正直この15年全く何もしないで来ました。

運動についての話が多分皆無だったと思います。

ここに勤めて、産後に腰椎ヘルニアやったことを言い訳に
な~~~んにもしなかったので。
歩かない、動かない生活。

それは太るし、筋力は落ちるのは当たり前です。

 

 

副腎疲労、低血糖、自律神経バランスのためにも
適度に動くことは大切です。
そのために勇気を出して 運動を始めました。

副腎疲労、栄養欠損のピークの方に
こんな話しても 「それができるくらいならやってるわ」と思いますよね
大抵の患者様がそうですし もちろん自分こそそうでした。

ひどい方は 頑張らなくていいのですよ。
頑張ることに疲れたら もったいないです。

家で、ストレッチや深呼吸するだけでもいいのではないでしょうか。

必ず続ければ。

 

犬の散歩 は きちんとリズムよく歩いてくれるワンちゃんなら

自分の運動にもなるでしょうけれど
そうでない場合は、ワンちゃんのため、のようです。
散歩、はっきり言って嫌いでしたが
やってみたら なんて楽しいのだろう と驚きです。

朝陽にあたると気持ちいい そんなことも今更ですが本当ですよ。

自分のリズムで 朝 30-45分くらい
やや、息が上がるかどうかくらいの無理のない散歩が
おすすめとのことです。
スポーツについてはそんなに詳しくないので
スポーツの仕事をしている知人に教えてもらいました。

 

通学、通勤、買い出し、その他の場合も
こまめに歩く 階段を使う
続けるとよろしいと思います。

階段があるところは階段を使う。

 

それでも自分のように 動かない環境にいる場合
家で こまめにやることが大切です。

 

これがまた続かないの自分のために

『宿題』をだしてもらいました。

辛くない動きでいいので 必ず毎日続けること!

 

家でできる運動のおすすめ

・足(膝)あげ 膝をおへそ以上の高さ
50回×2 1日1回
これ、結構甘く考えてたら きついです
歯磨きしながら必ずと決めたらやれます

・スクワット 30回 1日2回
これはすぐ慣れます

・小さいボール(ドッジボールくらいの)などを足に挟んで仰向けになって90度上げ下ろし
10回×3 1日1回
慣れると「やった」感が出ます

・小さいボール左右に20回 1日1回
これは結構きついしやりたくないので飛ばしがちです

・ペットボトルなどを持って両肩の上げ下ろし 15回×2 1日1回
これは話しながらできるので、続きます

・ 〃  脇のばし 左右10回づつ 1日1回
・ウェストひねり 20回 1日1回

・腕立て伏せ 10回 1日1回
全く筋力がないので 膝をつかねばできません トホホ

・肘をついて足を延ばしてお腹と腰を上げる体幹トレーニング 20-30秒 1日1-2回

この20秒が 本当に長く長く感じます。

・段差は低くてもいいので 踏み台昇降
好きな曲とともに3分以上 1日1-2回
私は何かの曲を1曲分 にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、全部は毎日やるようになってまだ2週間です。

全部やってない日もあります。

表とかを作っるのが大好きなので
やったことをその表に記入(レコーディング)して
自己満足しています。

 

踏み台昇降は結構楽しいです。

 

でも、↑ これ、 さぁやってみよう と あんまり思えませんよね
地道な努力が必要だし 意外ときついんですよ。
でもやってみたいと思ったのは
変わりたいな と真剣に思ったので・・・

副腎、身体を、大切にしようとしみじみ思ったので。

 

全部が無理ならば 歯磨き中の足あげと
スクワットだけ、と決めてやってみてはいかがでしょうか。

家族から よくやるね~
今度は続くの~? という意見と

やってる割には・・・という無言の厳しい視線を浴びつつ
今度こそ今度こそ。

そりゃー15年も甘やかした筋肉は機能していないし
無駄についた脂肪がすぐに取れるわけはないのです。
股関節の可動域もガタガタのようですし。

最低半年は続けてみます。

 

栄養も コツコツやって 気がついたら、体調が変わった
ということが多いように
運動も コツコツやって 気がついたら、体型が変わった
ってなるといいと思います。

 

 

ではまた。

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 真理恵
    • 2015年 5月 02日 12:14am

    こんにちは

    やっぱり、軽い運動は
    大事なんですね

    わたしは、運動すると
    2分くらいで めまい がして
    立てなくなってしまうので
    軽めのストレッチを
    毎日 続けています

    正直 なんの意味があるんだろ
    と思うときもあります 笑

    それでも続けていくうちに
    ストレッチをすることが
    楽しくなってきているので
    追い込まれずに済んでいます 笑

    最近は
    食べられるものが
    どんどん減ってきてしまい…
    とにかく、気分転換を見つけて
    乗り切っています

    ただ、SNSをやっていると
    人とのトラブル、といいますか
    なにげない言葉に
    傷付くことがあるので、
    そこが今でも辛いところです、

    まだまだ試行錯誤してますが
    これからもがんばります

    また、体調のいいときに
    コメントさせてもらいますね

      • rie
      • 2015年 5月 08日 2:24pm

      >真理恵さま

      ストレッチも大切だと思います。

      何の意味が・・・わかります
      いつも運動してはやめていたので
      いつもそう思ってました(笑)

      でも続けることで意味があるのですよね

      SNSでの傷つくこと。 とてもわかります
      自分も些細なことで傷ついたり
      もしかして誰かを傷つけてる?と思ったり・・・

      人生はいろいろですよね。

      気温差が激しいですから、体調お気を付け下さいませ。

      理絵

    • りず
    • 2015年 5月 09日 6:41am

    お返事ありがとうございます☆運動毎日続いていますか?(笑)わたしも体調あまり良くなくてここ1年ほとんどひきこもりで運動まったくしていなかったので、まずはストレッチを毎日やって、できるならスクワットと腹筋頑張ろうと思っています☆
    お聞きしたいんですが、今産後三ヶ月で、骨盤がすごく気になって、とりあえず毎日骨盤ベルトはしているんですが、まだしておいたほうがいいでしょうか・・・あと何かしたほうがいい体操とかありますか?整骨院のひとは、腹筋をつけるのが一番いいとはいわれました・・・なので腹筋と、運動不足解消もかねて歩くのがいいかなって思うんですが。一人目のときは骨盤体操してみたけど、全然つづかなかったです(汗)

    最近牛乳が美味しいなって思い始めて、ここ何日か牛乳を夜1日500mlくらい飲んでたら、今朝からだが重くって、あれって思って体重量ったらまたもや増えてました(汗)牛乳おいしいんですけど、糖質が結構あったせいかなって思うんですが、美味しくても糖質あってからだが水分ためるようにはたらくと、むくみがとれるまでしんどいですね。

    体重うんぬんより、からだが軽くて動きやすいと自分が感じれるのがいいです。

    ネットやメールってことばだけで表情がみれないから、いろいろ誤解されたり、トラブルの引き金になったりしてむずかしいですね。わたしは昔人間で器械オンチなので、今の時代についていけないです(笑)ラインも登録はやってみたけど、全然できないし、タブレットも使いずらくてだめです。
    携帯はスマホからがらけーにかえたいと、切に願ってます・・・

    先生もメール大好きでよかったです☆

      • rie
      • 2015年 5月 11日 5:33pm

      >りず様

      運動、続いていますよ!!
      体重は変わりませんが、少し引き締まったか?な?

      骨盤の矯正を、整体の先生などにお願いするといいと思います。
      腹筋と、骨盤の柔軟性。
      私は散々でしたので今でも大変です。
      カチコチ。

      産後なのですね。体調をそこで気を付けると、後々違います。
      頑張ってくださいね!

      牛乳は・・・いろんな意見がありますが
      摂りすぎなくていいと思います。

      メールでのニュアンスだと あれ?と思うこともありますよね
      でも、メールでも性格って にじみ出る気がします。

      スマホ。15年前には想像もつかないものですよね~

      ではまた
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP