無理

こんにちは。

暑いです。

水分摂取や温度管理をしないといけませんね。
10分でもお昼に休みをとれると(お昼ご飯の時間以外に)
副腎疲労の場合はとても体調がいいです。

ついお昼も休まずに頑張ってしまおう という方が
おそらく日本には多いので
その10分も休まず

夜も休まず・・・
それでは体を壊します。

本当に頑張り屋さん過ぎると 食事もおろそかになって
働きまくる。
勤務している方ばかりでなく
家にいて家事や育児、家族の世話がメインで
自分のことは後回しの方もそうです。

よほど余力があればいいのでしょうが、
忙しいうえストレスがあるうえ
食事がおろそかになると
身体はダメージを受けます。

栄養が不足すると、睡眠にも悪影響を及ぼすので
(眠るにも、栄養素が必要です。
アミノ酸やビタミンBや、ミネラルなど)
眠れなくなり
休息がとれないと 自律神経バランスにも影響し
朝は今度起きられず
食欲もなく
便通も悪く
気をあげるために コーヒーを飲まずにいられない
ということが悪循環です。

コーヒーそのものが悪 というより
コーヒーを飲まずにいられないこと
特に白い砂糖をたっぷり入れて 一時的に落ち着くことが 問題と言われています。

腸内環境を始め、身体が元気な方は
食事内容がいいです。
または、気持ちの持ち方が上手。
解毒するにも個人差があるとは思いますが
多少の不摂生やジャンクフードを食べても元気な人もいれば
こんなに食事に気を付けてるのに 疾患から逃れられない方もいて
どれだけ身体に「無理」をさせているのか?と思います。

 
最近、ガンの患者さんに接することも増え
自分の人生、今までとこれからと ということを見つめ直す方がいて

がんになって初めて いろいろ見えてくることも多いです。

ガンももちろんですが
ひどい副腎疲労やうつ になるほど
無理をして無理をして
追い詰められていき
ますます食事もとれず もっと気が滅入っていく方をみていると
本当に心配です。

休んでほしいです。
休んで、またやり直せばいいのです。

自分も無理をする気質なので 分からなくもないですが

昔、休まずに働くことが美徳のように錯覚して
ムキになってやっていた時
「人は休まないとダメ、休養をとった方が能率はいい
無理をするのは勝手だがそれで体を壊したら 周りはもっと迷惑」

と指摘されたことがありまして
本当にその通りだと思いました。

休まないと。
何かを妥協して、あきらめる?ことも大切だと思うのです。

 
自分がいないと この仕事が成り立たない
ということは多々あると思うのですが

どこか、手を抜けることは抜かないと
追い詰められて どうにもならなくなった方も 多く診てきました。
人生は一度きりです。
生きてほしいです。

追い詰められ過ぎて 最悪の結果になってはもったいないです。

身体が悲鳴を上げているなら、勇気を出して休んでください。

 

自分のすることを しないでいるともっとストレス・・・
という世代の方も多いのですけれど

 

副腎疲労にも慢性疲労にもうつにも
やれることはたくさんあります。

腸内環境を整えること(快便にすること、できれば1日2回)
バランスよく食事を摂ること
良いあぶらを摂ること
水分を取ること
寝ること。

ビタミンCやB、マグネシウム、EPAやDHA
CoQ10、亜鉛
できれば総合的にビタミンミネラル
乳酸菌や消化酵素

とれれば理想です。
どうしても疲れていたら、点滴。

これらを必要としないくらい
毎日自分の体調と相談して 楽しく暮らせればそれがもっと理想です。

それはなかなか難しいかもしれませんが。

食事も、きちんと摂りながら生活してください。

食品に含まれるあまりに多い添加物や
ショートニングやマーガリンなどは控えてほしいと思います。
精製された糖も。

 

それではまた。

いやー今日は、お昼は運動をお休みして
ウトウトしたら その10分が本当に幸せでした。

寝るって 本当に幸せです。

 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • りず
    • 2015年 5月 15日 6:27am

    おはようございます!今回のテーマもすっごく私にあてはまっていてどんぴしゃです(笑)仕事のときは、誰よりも朝早く行き、時間的余裕がある以外は昼休憩もあまりせず、子供がいるから少しでも早く帰りたくてがんがん仕事して、食事もきちんと食べることなく(昼はほとんどおにぎりだけとか多かったです・・・)めちゃくちゃな生活送ってました。今考えると、ずっと無茶してんたんだなあって思います(汗)意外に自分がいなくても職場はまわっていくし、手を抜いてる人は結構手抜きして楽に仕事しているから、最低限のことはきちんとこなして、ゆるく仕事していくのも大切だなって思います。

    ココ何日かゆるっと糖質制限してちょっと楽になりました。厳格に食事法をやると(つい早く良くなりたいから厳格にやってしまうんですが)ストレスですね(笑)結局食事もおいしいと思いながら、好きな人と楽しみながらよく噛んで食べるのが一番なんじゃないかと思いました。その中で自分なりに糖質制限すればいいのではって思います!

    先生はサプリメント飲んでいますか?サプリメントに頼りすぎるのは悪いけど、上手に取り入れるのはいいんじゃないかと思って。

    先生運動続いててすごいですね!私も自分なりのストレッチと筋トレ、部屋の中での足踏みしています☆ベビーいると外で歩くのが難しいから、それならTVを見ながら足踏みすればと思いつき、やらないよりはやったほうが絶対いいんだと思ってやってます☆やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね☆

    あと、(質問多すぎてすみません)脂質って食べ過ぎるとむくんだりしますか??ちょっとここ二ヶ月くらい脂質メインのタンパク質生活してたら、脂質食べすぎもあると思うんですが、むくんでたきがします。
    脂質やタンパク質代謝がもともと苦手な人とか、しっかり代謝できる人とか体質あるから、わたしには料理に適量使うのが一番だなって昨日思いました(笑)もともと体質的に脂質代謝が苦手なのに、(と思います)食事法にこだわって脂質メイン生活にしたら体は負担ですよね(汗)

      • rie
      • 2015年 5月 18日 4:38pm

      >りず様

      真面目な人というか スイッチ切り替えができにくいと
      ますます疲労していく副腎。。。でしょうか。

      私もサプリは飲んでいます。
      何もかもやめてリラックスできたらいいのでしょうか
      そうもいかないのが人生ですから・・・
      腸の善玉菌をいろいろ試すのがマイブームです。

      運動は・・・ 引き締まっているような、なんかお腹は効果ないような(笑)

      でも、続けます
      将来のために。

      骨盤が相当固いみたいなので、それもなんとかしたいところです。

      むくみは 奥が深いのです
      その時の消化や吸収、ホルモンや自律神経なども絡むでしょうから
      体調が万全でない時に 何かを食べすぎると 支障が出るかもしれません。

      脂質を摂るにしても徐々にするとか
      腸内環境と相談しながら とか。

      あぶらが今世間ではやりのようですが
      いきなり大量に摂って 下痢や腹痛起こす方もいらっしゃるようです
      何か一つを増やせばいいというものでもない・・・
      わかっているけど治りたいから いろいろ試してみちゃうのですよね。

      人の身体は奥が深いですね。

      ではまた
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP