冷え・冷房

こんにちは。

 
自律神経やホルモンバランスの関係で
根本は冷え性なのに
何かあるとすぐにカーッとしたり 汗をかきやすい
副腎疲労・低血糖、栄養の不足、ホルモンバランス・自律神経失調。

副腎疲労があるくらいの方は 消化や吸収がうまくいかないことが多いのです。
消化や吸収にも自律神経が関与しているからです。

肝臓の酵素の不足、栄養の貯蔵能力などにも影響し
そして栄養状態は赤血球の質にも関与します。
赤血球と身体は 常に関係しています。

赤血球は、全身に酸素を送ります。
貧血がないと言われていても、貯蔵鉄が不足している人は多いです。
(隠れ貧血)
特に生理がある女性と、偏食のある方。

あ、貧血というと フラフラ ってすることを指す という方が多いですが
それは 脳に血の巡りが悪くなっている 脳貧血。

血の気は多くても、脳に循環が悪いと ふらふらすることがあります。

血圧が下がったりしても フラフラします。
これは厳密には 貧血ではありません。

貧血というのは 赤血球や血の濃度が低いことです。

でも貧血があると 脳貧血を起こしやすいので
たいてい、めまいやふらつきがある方は 貧血があることが多いのですけれど。

 

 

栄養の不足があると、赤血球の中身も膜も柔軟性にも影響します。

偏食や消化不良、腸が悪い人
女性の月経や胃腸障害その他で 出血が多い人 などは
鉄が不足しやすいです。

冷えや貧血の原因になります。

その他に赤血球はビタミンB群も必要です。
栄養不足や糖質過剰摂取の場合はBが不足しやすいので
これも冷えの原因になります。

Bや鉄が不足するだけでも 潜在性の貧血、冷え、頭痛などを引き起こします。

赤血球が原因でうつっぽくなったり頭痛を起こしたりすることもあるわけです。

そして赤血球にも膜があるので
その柔軟性のために ビタミンEやEPAなども必要なのです。

常に適度な運動をしておくことも、冷えの予防につながります。

 

しかし、冷房が強いところが多くなる季節です。

栄養の偏り、副腎疲労、低血糖がある方は
それがない方と比べて 異常なほど温度調節がうまくいきません。
健康な方からすると
なんでこの夏場にカーディガンやブランケットが必要なのか
不思議かもしれませんね。

私はいつも地元にいることが多いので そんなには経験しないのですが
電車通勤、電車によってはかなり冷えるようです。

暑い夏でもその冷え対策のためにストッキングが必要、
ストールも必要。

だけど電車を降りると 今度は汗がしたたるし
ストッキングやショールが邪魔になるのです。
夏場のストッキングは 男性の皆様には??かもしれませんが
それなりに不快なのでございます。

たま~~~に上京する時 とある電車に乗るのですが
2階席の左側! って 患者さんと同じことをハモってしまい
(わずかでも暖かいので)

そう思っていたのが自分だけでないことが判明(笑)で
そんなことで ウケてしまいました。

 

あとはスーパーマーケットも冷えますので
外との温度差にご注意を。

今年の夏がどれだけ暑いのかわかりませんが
今のこの時期からも 温度対策や 発汗がきちんとできるかどうか
毎日の中で 工夫してみるといいと思います。

まずは腸内環境です。
精製糖質を食べすぎないことも大切です。

ミネラル(マグネシウム、カルシウム、カリウム、亜鉛など)のバランスも
大切です。

野菜、アミノ酸、良いあぶら・・・

 

 

 

ところで 色々な食事療法があるので
どれをすすめ どれがその方に合うのか非常に悩み
散々時間がかかりましたが
やっとできました、半田醫院の食事療法と 流れなどのチラシ。

治療を受けていらっしゃる方に
徐々にお配りできればと思います。

IMG_1584

 

それではまた。

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • snoopy
    • 2015年 5月 28日 10:53am

    いつもお世話になります

    5月というのに毎日暑くて・・・
    事務所の私の席は西に背を向けた窓際
    午後になると 西日が差し込んで耐えられない暑さになります
    昨日もそうでした
    頭痛がして 気持ち悪くなって 思考能力低下
    (色々予定が詰まっていて無理をしていたので余計だったのだと思います)

    今年初でエアコンを入れました
    (エアコンの権限は平社員の私にはないので 上司が暑さに耐えかねてスイッチオン)
    涼しくて気持ちよくなって 仕事の効率もUP

    それはそれでよかったのですが 帰宅してまた頭痛
    耐えられなくて夕食後 どうにかお風呂に入って9時に布団に入りました
    こんな早く布団に入るなんて いつぶりだろう?
    子供を寝かしつけながら寝てしまった頃かな?

    さすがに3時頃 目が覚めてしまいましたが もう一度寝ました(笑)

    出勤すると同僚も昨夜は体調不良でダウンしたとの事
    早めに寝たけど 今も怠いって言ってます

    気温の変化についていくのって 年を重ねれば重ねるほどキツイです
    若くても 体調が万全でなければ キツイのだと思います
    気温は思うように変えることはできないので 自分で自分の体を整えておくことが大切なんだと改めて思いました 快食・快便ですよね!!

    ここ1週間 青汁を飲んでいます
    娘のために買ってみたのですが 「どうしても飲めない」と・・・
    私が飲んでいい感じなら 飲む気になるかな?と思って 続けています
    美味しいか?と言われたら 美味しいわけではないけれど 
    まあ飲めるって感じでしょうか・・・

    そうしたら 毎朝便通あるのです
    自然なお通じというのでしょうか・・・
    これで私のポッコリお腹小さくなったり シミが薄くなったりすれば
    娘も飲む気になるかもしれませんね(笑)
     
    ちょっと違うかもしれませんが 山本五十六の
    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
    ほめてやらねば、人は動かじ。
    って感じでしょうか?

      • rie
      • 2015年 6月 01日 5:35pm

      >snoopyさま
      暑いですねえ~
      暑さとエアコンの冷えとの駆け引きの季節ですよね
      水分もとらないと。
      冷えにご注意です!

      快食快眠快便

      ふ~私も人様には勧めますが
      なかなか悪い癖が治らないことがあって
      実は毎日懺悔なのでございます。

      でも前よりも すごく早寝です
      その分早起きしたいので。

      やってみせ、言って聞かせて~~は
      育児の鏡のようなお言葉ですよね

      職場もそうかもしれません。

      ほめて育てると結構いいですね~

      褒め殺し(笑)

      ではまた。
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP