表彰

こんにちは。
キャパを越えて 無理されていませんか。

季節的に 不愉快なことも多いので
自分のメンテナンスに注意しないと、ですね。

 

早寝するようになってみて、
夜更かししたときの翌日の体調不良がに
耐えがたいことに気がつきます。

 

何事も生活習慣、
習慣は少しづつ変えて行けるものです。

意志と意識をもって。

習慣化されないと、すぐ悪い習慣に戻りやすいですけれど。

今の積み重ねが 人生です。

 

 

 

 

 

 
実は今日 今季100歳になるということで
祖母に表彰状!を届けに
宇都宮市長様がお越しくださいました。

IMG_2203IMG_2209IMG_2205

私は仕事中で立ち会えず残念でしたが・・・

 

人の寿命は
遺伝のこと、生きてきた過程、
本当にいろいろ関係があると思いますが
常々、栄養や考え方が 人の寿命に関係する
と思っているのは
祖母の影響もあります。

 

大正5年生まれ 戦争ももちろんくぐりぬけ
5人の子持ち
嫁いで いろいろあったと思いますが・・・

 

その食べ物・手作りに関するすごさは
子ども心に 感心していました。

多分本当に ジャンクフードというものに
縁がなく100年生きてきたのではないかと。

 

しかし100年かぁ・・・
すごいですよね

宇都宮市に200名くらいいらっしゃる?ようですよ。

 

なので 9月(敬老の日?)に回りきれなくて
少し早めに順番だったようです。

 

正確には祖母の誕生日はもう少し先ですが
もっと長生きしてほしいなぁ~と思います。

 

身内を褒めるのは お恥ずかしいのですが

祖母のこういう生き方が長生きの秘訣なんだ、と思い
見習おうと思うことがあります。

・食事に気を配ること。
ジャンクフードをゼロ ということに固執するより
自分の身体に必要なものを実感すること
それが脳にいいのか、脳は若いまま。
脳は食べ物と関係します

・腹8分目。
今、全部食べない お腹に正直に暮らす

・人の「良いところ」を見る 褒める
欠点?は目に入らないのか 受け流すのが上手で
決して悪口を言わない

・怒らない

・好奇心がある=常に学習意欲がある
100近くになってなお やりたいことがたくさんあるといって
手も頭も動かしている
=全くボケない 本当にクリアー。

・後悔することはあるかもしれないが
いつも前向き

・自慢はしない大正生まれ女性ですが
さりげなく・かつゆるぎない自尊心をもっていて
生きてきたことに誇りをもっている

・聞き上手

・さりげなくジョーダン言っている
(本人は言っていないつもりなのは 遺伝なのか母も似ています)

 

自尊心をもてるって 素敵なことだな、と思います。

 

うちにいらっしゃる多くの方が
自尊心どころか 自己否定 多くのことを否定されているので・・・

でも副腎疲労があったり摂食障害があると
自尊心とは遠いところにいることが多いのですが。

 

食べることは 悪いことではなく
食べられて、幸せなのです。

 

100年生きられるかどうかはまぁ、個人差がありますが
長生きできたら、いいですね。

いま生きていて お腹がすいて
口から食べられることに 感謝したいと思います。

いま食べすぎて、自分を責めることはないです。
次の食事で、コントロールしましょう。

 

 

ではまた。

 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • よしこ
    • 2015年 7月 04日 8:56am

    理絵先生、こんにちは。いつもブログの更新を楽しみにしているひとりです。
    おばあさまの生き方、尊敬いたします。
    私も人のよいところを見て、悪いところは受け流せるようになりたいなぁ・・・。
    でも、少しずつ自尊感情なるものが芽生え始めているかも~な日々なのです。
    今年は職場復帰したてなので、学級担任はもっていないのですが、崩壊気味のクラスに支援で入ったり、担任が急病で休んだ時に代わりに入ったり・・・急な状況に対応できるようになった自分ってすごいな。。。なんて思ったりして。
    教員生活20年目。これからは教育技術をさらに高め、研鑽に励み、後輩に還元していけたらいいなぁ・・・と考えております。真面目過ぎるのでほどほどにしますが・・・。
    栄養が回り始めると以前の自分より高尚な?自分になっていけるのですね。元に戻るのではなく、より良い自分になれる・・・栄養療法(オーソモレキュラー)ってすごい!

      • rie
      • 2015年 7月 04日 9:02pm

      >よしこさま

      こんばんは。
      うちの祖母は 天然なのです。
      人のことを悪く言わないのは
      きちんと自分を持っている。
      うらやましいです。

      学校の先生方は 本当に大変ですよね

      よしこさま ずいぶん回復されてよかったです。

      先生という職業、大変と思いますが
      日本の若者を育てる素晴らしいお仕事です。
      無理なさらずに
      お体を大切になさってくださいませ~!!!

      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP