悩み

こんにちは。

梅干しが出来上がってしまい
ほっとしたような、なんかもう終わったのか・・・と

大切な人が巣立って行った感じです(笑)

 

あ、まだ毎日世話をするぬかづけがありました。
これはエンドレスにいつまでも続く。

 

実は

この4週間 一日も抜けずに書けるかなと
なんとなく、願掛けみたいなものもあって書いてみました。
続けられるのか、とか
他にもやることあるだろうとか
思ったのですけれど。

勉強、運動や料理、その他と同じように
時間を見つけてやるということをすれば
時間は作れるんだということと
決めて行うことって意外と続くんだなと知りました。

でも
今後は、そうはいっても、
曜日を決めようかなぁ・・・

こういうところを悩むのが 昔からの癖で
ここ、悩むところではないような・・・(笑)

自然に任せればいいのですね。

 

 

ところで、摂食障害は
何か一つの理由でなっている物ではありません。

逆に多くの疾患、皮膚の状態や、精神の状態なども
何か一つの理由でなるものはないとも言えます。

 

摂食障害の方は何らかのトラウマ、悩みがあります。
育った環境、過去の人間関係、食事の思い出
食べてきたもの、色々なもの。

体重の減少を求めない、 体重が増えてしまう過食の方の訴えで多いのが

・買い物しても買える服がない ということです。
「サイズ」に合わせて服を買うことが 結構腹立たしいのです。

欲しいデザインの物は、自分に合わないので

服を買いたくなくなるか
意に反したものをしかたなく着ている。

本当に辛い世界にいる方からすれば幸せな悩みかもしれません。

でも、服を買うことが楽しくないのは、(多くの女性にとって)辛いことだと思います。

その代わりに何か別の物で発散させていらっしゃるかもしれませんね。

 

買い物依存も 今、結構増えていて
自分が依存していることに気がついていない方も多いようです。

買い物依存です、と当院にいらっしゃる方は少ないですが
低血糖、副腎疲労、摂食障害が主訴でも

良く話を聞くと買い物依存(買い物が多い)方は多いです。
何かを無理してまで買ってしまう、
買ったことすら忘れる、
気がつくと似たようなものをまた買った、
「買うこと」だけに快楽や、ストレス発散を見出すのです。

 

本当に欲しくて買っちゃったのと違って
後味は悪いし無駄遣いして罪悪感はあるし
結局それを着たり使ったりしないので、さらにもったいないとまた罪悪感が増します。

または、精神リラックスを求めるために、やっていることが幅広い。
あれもこれもやりたくなってしまうようですね。

 

そもそも過食をするということは食費が結構かかります。

せっかく身体の一部になる食べ物にお金をかけたのに
それを吐くこともあると、 それで何やっているんだろうと虚しいですし

吐かなかったとしても食べることに罪悪感を感じるので

なにやってもすっきりしないのです。

食べてもモヤモヤ
食べないと決めても、食べたい気持ちにモヤモヤ。

食べたいことで埋めたい欲求は
本当に時間をかけて、何が原因だったのか
ゆっくり考えて欲しいと思います。

認めたくないこと、えぐられたくないことたくさんあるかもしれませんが・・・

自分を赦してください。

 

 

 

そしてオーソモレキュラー的に言えば
食べているもの、食べ方などでも食欲が増したり味覚が狂ったり
様々な追い打ちをかけることがあるので、それを正してほしいと思っています。

添加物、精製糖質、ジャンクフードの過剰。
必要栄養素の不足。
便通の異常。
睡眠不足、寝不足。

それでも人は病みます。

 

 

人が罪悪感を持つことは、そんなに悪いことではないと思います。
(行き過ぎなければ)

それに苦しまないでほしいです。

 

 

 

 

毎日暑いので、お体ご自愛くださいませ。

 

ではまた。

 

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • よしこ
    • 2015年 7月 21日 9:31pm

    梅干し終わったのですね~。新潟は今日やっと梅雨明けしました。なので干すのはこれからです。
    サイズに合う服が無い。。。うちの母がまさにそれで。。。母は自分のサイズを採寸して作っています。作る楽しみ?私から見るとだぶだぶの楽そうなゴムズボンを作って履いています。既製品はもう何年も買っていません。
    私が体調を崩してから家族みんなで糖質制限食に変えました。が、母の体重は変わりません。まぁ、私や妹にちゃんと食べさせて、自分はあまり肉を食べない、という感じで・・・団塊の世代に糖質制限はきついのかな?理解するのは難しいかな?という感じです。
    例年だと夏バテが始まって食欲が減退していく時期なのですが、今年はどういうわけか食欲旺盛です。(今のところ)真っ黒に日焼けして健康体そのもの~に見えちゃいます。が、油断大敵!バテないように無理しないように夏を乗り切ります!

      • rie
      • 2015年 7月 23日 3:59pm

      >よしこさま

      作る楽しみですね  なるほど・・・
      でも頑張って運動して引き締めます!(笑)

      新潟も暑いのでしょうか。
      異常気象ですよね。
      だるくてきつい方が多いです。

      梅干しさまさまです
      夏、ですよね。

      ではまた~
      理絵

    • yura-mama
    • 2015年 7月 22日 11:15am

    ふう~。 私がここにコメント入れるときは、たいがい弱ってます・・・・。
    生理前の、イライラ。。。だるさ。。。無気力。。。ぼ~。。。ふわふわ。。。なんか手足が震える感じ(震えてわないけど、なんかへんな感じ)。。。などなど。。。。
    本当につらいです。

    ずばり!!これ!!という特効薬があればと、ホントにセツに思います。

    まずは、腸内環境から!!と教えて頂いているのに、なかなかうまくいきません。。。

    毎日、どこか調子悪く、その調子悪さをなんでやろ??悪い病気??と悩んでみたり・・・。

    涙でそう・・・・元気で明るいママでいたい!!のに。。。。

      • rie
      • 2015年 7月 24日 4:13pm

      >yura-mamaさま
      おかしい昨日返信したはずなのに反映されていなかったです

      ここしばらく身体辛い方多いですよ
      暑さで自律神経が参りますよね。

      副腎、血糖、ミネラル、ビタミン、ホルモン、自律神経
      悲鳴あげてしまいそうですね

      乳酸菌と、総合ビタミンミネラル
      朝の塩分とお水。
      特効薬になるといいのですが。
      一番は休息です。
      とにかく夜は寝てくださいね

      涙だしたいときは出していいと思います・・・
      頑張り屋さんのお母さんは泣く場所に困るようですが・・・

      頑張りすぎないで、なんとかなるママでいいと思います
      疲れすぎが 一番よくないです。

      ご無理なさらずに!!!

    • yura-mama
    • 2015年 7月 27日 9:18am

    ご返信に気を使っていただきありがとうございます。本当にうれしいです。
    全ての内容が、自分へのメッセージと受け取っているので(笑)そう思いながら、毎日読んでいます。。。(^^)
    ただ、詰まってしまうんですよね~。これまた・・・

    なんとかなるなる!!さあ!!寝よう!!
    あっ。これから仕事でした・・・・・。

      • rie
      • 2015年 7月 27日 4:37pm

      >yura-mamaさま

      詰まるのが人間です
      自分もえらそうに?書きながら詰まったり 流したり誰かに流してもらったり
      よせばいいのに詰まるようなことを自分でしたり・・・

      うまくできるようになれば副腎もピチピチに戻るのかな。と思います。

      とにかく、寝ましょうね
      寝ないと、この暑さ、もちません。

      仕事も無理なさらず やってくださいね!

      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP