癒やし

 

こんにちは。

 

調子が悪いときは、食事や睡眠を振り返ってみることが大切と思います。

どういう身体のコンディションで 何を食べて
どう消化して吸収したか、

人生はそれの繰り返しだと思います。

今口にしたもの、受けているストレスが健康と疾患を左右するのです。

暴飲暴食をして、てきめんにダメージを受ける場合は
もともとの細胞や臓器の余力が落ちているからと考えます。

 

お恥ずかしい話 自分がダメージを受けるのは
映画館に行くときです。

つい、羽目を外すのです。反省。

 

先日「SNOOPY」を観て参りました。

フィギュア付の前売りを買おうと思ったのに
普通のを買ってしまって 変更ができなかったので残念でしたが・・・

 

もともとすごく映画が好きでしたが
栄養欠損をやってから すっかり足が遠のいた映画館。

たまに行くとやっぱりいいですね。

 

 

SNOOPYと私自身の関係は
正直、ものすごく好きでもないけれど
でも幼少期からぬいぐるみやバッグ、グッズがあった・・・

スヌーピー柄の服も着ていたかもしれない という感じでした。

 

2番目の姉が ものすごくSNOOPYを好きで好きで
ある意味洗脳されてたのかもしれません(笑)

ま、でも基本『イヌ派』なのでいいのですが

改めて 40年近く経つのに
初めてSNOOPYの話・人間関係を知りました~

チャーリーブラウン、なんかいいなぁ・・・
ちょっとダメなやつだけど、いい人で頑張り屋さん。

ダメなやつかもしれないけど、優しい。

一生懸命。

いつもそれをわかって、支えてくれている親友がペットのスヌーピー。

 

のび太とドラえもんみたいな感じもして
(私はドラえもんが大好きだった)
ペット&友情 と言うものは
国・時代を問わずに 観ている人を癒やすような気がします。

 

その話の途中で気になったのが

紙袋にパン(ジャムか何かを挟んである)をそのまま入れて
ロッカーにしまっておき

それをランチタイムにみんなで食堂のようなところで

MILKとバナナやリンゴなどのフルーツと共に食べる。

食事は文化だなぁ・・・ と思ったところです。

 

子供の頃から、ダンスパーティーに行く。

これも文化ですよね。

 

 

なんにしても ほのぼのした気持ちになりました。

 

 

 

 

今日でご用終いのかたも多いと思いますが
感染症などにお気をつけて

良いお年をお迎えくださいませ。

ではまた。

当院は明日いっぱい診療です。

 

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • snoopy
    • 2015年 12月 30日 9:44am

    ご無沙汰しております

    色々な意味で まだまだですが
    明るく前向きにやっております

    SNOOPY もちろん観てきました
    (・´`(●)
    娘と一緒に…
    娘としては 「行ってもいいけど」という感じでしたが(笑)

    たくさん癒されて
    カワイ〜を連発して
    映画が終わったら 娘までもがsnoopyの虜になっていました

    ちなみに次男の車もいくつかののsnoopyグッズが乗っています

    年齢問わず
    ほのぼのとした癒しやあたたかさ
    そして可愛さは伝わるんだなぁ〜
    なんて思いました

    本年は大変お世話になりました
    来年は今年以上に
    ココロとカラダの健康を大切にしていきたいと思います

      • rie
      • 2016年 1月 04日 2:21pm

      >snoopyさま

      お元気ですか。
      お返事が遅くなりました
      今年もよろしくお願いいたします。
      チャーリーブラウンの性格の良さにメロメロです

      今年 素敵な一年になりますように!
      お祈り申し上げます

      ではまた
      理絵

    • yura-mama
    • 2016年 1月 05日 9:01am

    あけましておめでとうございます。
    私もご無沙汰しておりました。。。。。。
    秋からの様々な行事続きでヘトヘトになりながら、年末年始のお休みに入り。そして、仕事スタート!それはそれは振り返ってみれば、食生活に生活態度・・・・ムカムカ、フワフワ、だるさ。。。。この様々な症状は、自分の責任です。分かっちゃいるけど~(笑)

    私も映画大好きです!!でした・・・・。一人でもガンガン見てましたが、体調不良が続きだし、映画館でジッと座っているのが苦痛になり、行けれなくなりました。
    今は年に1回、子供たちに付き合ってドラえもんを見て涙を流す程度です。

    今年は、自分の生活をもっと見直し、前は出来ていたけど、今はできなくった事がまた出来るようになれるといいなあ~(出来るようにする!!とは言い切れないので、いいなあ~程度でいいでしょうか??)
    いつも言ってくださる!!まずは、おなかの環境整備を続けよう・・・・・

      • rie
      • 2016年 1月 05日 5:14pm

      >yura-mamaさま

      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      へとへとでしたか・・・

      私も わかっちゃいるけど 年越しと正月祝いだと
      ちょっと飲み過ぎまして 

      よせば良いのに3日になって 年末にできなかった大掃除をしすぎてしまい
      へろへろな仕事始めでした

      身体は正直ですよね

      お腹が本当に大切です

      そして眠ることと食事と運動と・・・
      わかっちゃいるけど、、、

      寝ることは楽しいから
      寝ましょうね(自分にも戒め)

      それではまた
      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP