口の中

こんにちは

今日も暑いですね。
でも良いお天気で気分もいいです。

個人差はもちろんあるけれど、腸のケアによって(善玉菌を摂取する、砂糖などの精製糖を減らす、食物繊維を意識する、リラックスする、良いあぶらをとる、適度に運動するなど)なんだか気持ちが前向きになりました!
という方は多いです。

腸がこんなに大切とは。

というか、身体のすべてのつながりに、本当に神秘を感じます。

 

腸を始め すべての臓器、細胞が大切ですが
このところまた改めて大切さを混じるのは「歯」をはじめとする口腔内です。

いつも無意識な臓器のようで、
でも鏡見たり、歯を磨いたりして 一日の中で見ないことはない 歯・口。
虫歯などによる痛みがでると 何よりも気になりませんか。
一日憂鬱です。
歯のトラブルは、眠れなくなることもあるでしょう。

そして食事の時や何かを飲むときに一最初に通るところです。

もっともっと、大切にしないといけないと思います。

副腎疲労や、腸内環境とも密接な関係があります。

 

生まれたときから、歯は大切に!

生まれる前の母体から、やがてのこどもの歯のことを考えても良いのではないかと思います。

歯だけでなく、歯茎も舌も、この機能は失ってみて本当にありがたみがわかるものです。

口内炎も、小さな炎症の割にものすごく痛いですよね。

 

そういえば、オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)をやって
これはよくなった、と自信を持って言えるのが
・口内炎を起こさなくなった
・風邪を引きにくくなった

です(メンタルの改善はもちろんですが)。

口内炎、侮りがたしです。

繰り返している方は、ぜひいつでもご相談ください。

 

虫歯もならないようにするのももちろん、

そして
なかなか行かない歯科という方が多いですけれど、
何かあってからではなく定期的に口腔内チェックをされて欲しいと思います。

 

 

 

 

この10年以上を振り返って、なんだか忙しすぎて記憶の無いところもありますが

なぜかこれだけは皆勤賞のもの・・・「コスモスパーク」へコスモスを見に行くことです。
週末に行ってきました。
※正確には鬼怒グリーンパーク
宇都宮から4号線で北上します。

img_9110img_9091

きれいでしたよ。
サイクリングコースにそって広大な土地にコスモスが咲いています。

 

 

おもしろ自転車コーナーもあります。

 

「え?大人の方もされるんですか?」「え?ダメですか?」「いえ、、どうぞ」

ダメってことはないらしいのでやりましたが・・・

どうみても3歳くらいのお子様と
乗りたい自転車争いをしてしまいました・・・

 

img_9133
↑この自転車、私が小さい頃にもありました!
後輪が二股に分かれてて、開脚・閉脚を繰り返して進むものです。
結構太ももの筋肉を使います。

 

他に小さなゴーカート広場や
ブランコもありましたよ(おしりサイズがお子様向けですが・・・)
・・・つまり キツかった

 

 

img_9155

池にはカモ、あひる、鯉がいました。

 

水上アスレチックは、昔はよくやりましたが今は見学専門。

以前、水上の樽・桶から水の中に転落して、大変な目に遭ったので。

 

 

たまに、日常と離れて童心にかえって遊ぶのも楽しいです。

それではまた。

 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • トマト
    • 2016年 10月 20日 8:13pm

    こんばんは
    過ごしやすい季節になったので、最近家族でよくサイクリングに行きます
    車移動より色々寄れて、運動した気分も味わえますね

    最近は、目標にしていた事がひと段落しましたが、色々頑張り過ぎてしまい、体調が今ひとつです

    歯医者!昨日行ってきたばかりです
    もう10年以上顎が鳴る、噛みしめるなどのストレスで顎関節症で、最近悪化してしまって

    やはりストレスを避ける、顎や口の緊張をほぐすなどの対処しかないようです

    自分で感じてないストレスをどう無くすか?なんとか糸口を見つけたいです

      • rie
      • 2016年 10月 25日 5:52pm

      >トマトさま

      急に秋がきましたね
      今年の気候はきつかったように感じます

      サイクリングいいですね!!!

      頑張りすぎる・・・ついやってしまうことですが
      ぜひ身体をゆるめること も行なって欲しいと思います

      感じていないストレス、それまた奥が深いものですね
      うむむ
      浄化できるように毎日の小さなストレス発散をすると良いと思います

      とにかく眠る
      腸を大切にする
      笑う
      深呼吸する 
      でしょうか

      歯も、ぜひ大切に!!!
      気候の変動が激しいのでお身体大切になさってくださいね

      理絵

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP