腎臓

こんにちは。
いきなりですが 腎臓について。
腎臓。よく耳にするけど 実際 どういうものか?
肝腎かなめ のひとつ 腎臓です。
腎機能が悪い ということのほうが
普通なじみがあるかもしれませんね
機能が悪化して 塩分制限を受ける方や、透析を受ける方
のイメージでしょうか。
オーソモレキュラーでも腎機能はとても大切で
とくに腎機能といわれる BUN=尿素窒素 、クレアチニン などです
「腎臓は何をしているか」というとたいてい 「尿(おしっこ)を作る」という回答です
今日の方は いらないごみを出す っておっしゃっていました
それもそうですが
医学部時代に おもしろいたとえをききました
「たとえば 物を作る企業が 製品をたくさん作ったとする
そうすると必然的にごみは増える。
いつもたくさんごみを生産する会社 かというと
そうではなく
きちんと製品を作って 仕方なく廃棄する部分が出る  と考えろ」と。
某有名な 日本のクルマの会社の例でしたが(笑)
つまり 腎臓は 尿を出すことの大前提に
身体に必要な物質の濾過(ろか)をしています。
それで体のバランスをとっているのです。
ほかにもホルモンなどとの関与もありますが
また話長くなるので カット。
つまり腎機能は 蛋白質代謝物を反映しています ので
低すぎるのは 「高くないから問題ない」のではなく
特に慢性疲労で 食欲がない 蛋白質を食べない方に多くみられますが
「尿素窒素(BUN)」が6 とか8とか 9とか
一桁で異様に低い方 ご注意してください
大抵の 正常範囲は 8.0~23.0 となっておりますので
8でも 異常なし。となりますので。
 
肝臓にしても腎臓にしても
いや、体中のいろんな臓器、神経、ホルモン、、、
うまくできていますよね
なんて人の身体って面白いのだろうと思います
やっぱり血液のデータが低いかたは
疲れやすかったり ネガティブに考えたりしてしまいがちです。
 
太るほど食べろ とは申しませんが
生きるため 身体にいいものを 食べる楽しみを
持っていただきたいと思います。
わたしは 何を食べる 何を食べない の薀蓄は言えても
「食べることに興味がないんです」という場合
どうしたらいいのか本当に困ってしまいます。
 
自分も疲れて 家族にご飯を作れない 気持ちもわかりますが
それで次世代の方も 慢性疲労で朝起きられない
学校へ行けない というのは
負の連鎖です。
卵割って 納豆で混ぜる
お豆腐を切る 位でもいい ので・・・
無理せず ぜひとも食べてください ・・・。
卵を買いに行くのが面倒という場合は…困りますけど
でも
「コンビニ」には結構な確率で行けてる方が多いので
たまには八百屋さんとか 食材やさん(スーパーともいう) にも
行ってみてくださいね
コンビニって 本当に便利そう~っていうネーミング ですから
入りやすいし行きやすいですものね。
コンビニだって 一つの文化です
わたしも行きますよ
ただ いつもいつも 出来上がった形でだけ召し上がるのではなく
食べるために 料理する ことをぜひ。
(ホント、昔の私を知る人には
何を偉そうに言ってるんだか・・・
と言われていることでしょう。 。。)
 
ではまた。
 
 
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 50!!!

    2023.02.24

  2. うさぎ年🐰

    2023.01.7

  3. 最近のこと

    2022.12.13

PAGE TOP