こんにちは。

今はもう秋。
梅干しもとっくに終わって10月になってしまいました。

なんだか本当に忙しく ~~不養生まっただ中におりましたが
やっと落ち着いて参りました。

あ~長かった

 

この数ヶ月も とにかく腸内環境を治しましょう!と言い続けてきました。
多くの患者さんとお話して 涙を流す姿を見ていると

人を病ませる一番の原因は「逃れられないストレス」なのではないかと
今更ながら改めて感じました。

栄養も大切。睡眠も、運動も大切。

しかし何より大切なのは、ストレスから逃れて
穏やかに暮らすことが大切なんだろうなぁ・・・と思います。

でもそれがなかなかできない国と時代なのかもしれない、と
患者さんと話ながらしみじみしてしまいます。

それでも元気に生きていきたい!
息をきちんと吸いたい! という悲痛な叫びです。

(明るそうに見えても、実は過換気を起こしやすいという方もいらっしゃるのです。過換気を起こしやすい方は栄養欠損や自律神経異常があることも多く、そして姿勢が悪くなっています。あまり笑ったりしません。背筋も悪くなりますし、ストレッチもしないことが多いので関節の可動域に制限ができ、筋肉の動きや血流にも影響しやすくなります。そして過緊張になりやすいのです。)

 

 

身体がきちんと緩んで、気持ちよく息が吸えるためにも、生活習慣がとても大切だということを認識して欲しいと思います。

 

昔「ダイエットは明日から~♪」というCMがはやりましたが

自分の身体を見直す生活も「明日から、明日から」と先延ばしにしていると
半年や一年、あっという間に過ぎてしまいます。
自分にとって良さそうなことは今日からやれることは、試しに今日やってみてください。

でも、今自分に緊急性がなくて今日やらなくてもいいようなことは、無理せずに、またあとで、でよろしいと思います。

せっかくの連休も、少しも休めなかった という方もいらしたので。

 

なんか、前回の7月の記事と似たようなこと言ってますね
次回は少し進歩させるよう努力します。

 

 

 

 

さて

今年の猛暑は、犬も辛そうでした。
秋が来て、犬がすやすや昼寝しているのを見るのが、今の至福の時です。

 

img_8713

なぜかこの2匹は同じポーズをしていることが多いです。

もう1匹ラヴは 災害救助犬の訓練に行っています。
ラヴがいないと、大人の2匹だけで本当に静かです。

でもシェリークロがきてちょうど2年経ちましたが
最初はどっちもやんちゃで大変だったのですが・・・

忘れてしまうものですね

 

img_8739

999の車掌さん。笑

 

それではまた。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 更年期と美容

    2020.09.8

  2. お花

    2020.06.11

  3. 5/7

    2020.05.7

PAGE TOP