イヌ

こんにちは。
ストレスがかかった時、自然に身体が強張っていませんか?

体をゆるめないと、疲れがとれません。

呼吸が自然に浅くなり息がうまく吸えない感じがする方は結構多いようです。

首、肩、背中、骨盤と全体的に歪がきます。

寝ている間も緩まずに、歯を食いしばったり、緊張してうなされたり。
朝になっても疲れが残って、だるい一日の始まりになってしまいます。

 

気持ちの問題、毎日の食事、重金属などの解毒の問題、
ビタミンやミネラルの不足、
日々の姿勢などの習慣、携帯やパソコンなどとの付き合い方など

いろいろなことが睡眠と身体のリラックスには関係しています。

快便になるように腸内環境を整え、副腎疲労の改善をしましょう。

きちんと眠れること、それが健康のバロメーターです。

 

 

ところで最近うちの犬の話題が少なかったのは
携帯を落とし過ぎてなぜかカメラの具合が悪く焦点が合わなくなり
写真を撮る気力をなくしたことと・・・

忙しかったのです(犬が)。

実は、2匹を訓練に出し、その後戻ってきたのですけれど
そのご縁で、もう1匹ラブラドールを引き取りませんか?というお話が合って

「やめな~」という周囲の声を押し切って増やしてしまいましたー。
9月の話です。

仔犬との甘い生活を夢見てしまい、しかしそんなに人生は甘くなくて、

それはそれは大変で
この数週間、何やってんだろう私・・・と
わざわざ自分を忙しくしていることに反省をしておりました。

ラヴはすご~く人懐っこくて、
呼べば来るし(笑)(これがきっと普通の犬だよな、とも思うのですが)
甘え上手。

可愛いけれど頭もよく、逆に言えばいたずらがものすごいうえ
上の2匹に(悪気なく)食って掛かるのでケンカも絶えず
(じゃれているのでしょうけれど)
上2匹のエサまで奪って食べるし
ゲージに入れても、ものすごい知能犯でよじ登ってくる・・・
柵もよじ登る、靴はもちろんかじる、穴は巨大に掘る、
どこにでも排泄する。

シェリー&クロ(ボーダーコリーと、捨てられていた雑種)も
せっかく帰ってきたのに・・・

新参者が中心になってしまってなんとなくしょんぼりな感じで・・・

で、お世話してくださった方にラヴを少ししつけしてもらっており
今またシェリクロ2匹と暮らしています。

訓練の成果はやはりすごくて
クロは呼べば来る(笑)ようになったし、
普通に散歩出来るようになり(前は出来なかった)

シェリーは待てと言えばずっと待っている。
ボールもキャッチできるようになりました。

生後おそらく虐待を受けていたクロが人を信じるようになって
寄ってくるようになったことが感涙です。

クロは、おそらく人にどう甘えていいのかわからなかったのでしょう、
甘えて飛びかかってくるときの力がものすごいので、痛いです。
その不器用な感じがこれまた可愛くてたまりません。

夜は2匹ともゲージに自ら!入って眠るようになりました。

は~感激です。

大変だったけれど、癒されております。

 

 

 

普通・・・普通って本当に難しい定義ですね。

友人が「普通って、意外と少ない」と言ってました。

確かに普通ってなんだろう?ですね。

犬もそれぞれにすごく個性があるし生まれや育ちでも変わる。

人間もそうですよね。
人と犬は違いますけれど、
人の個性、普通かそうでないかはジャッジが難しいことです。

まあ、規律というものがあって集団のなかでどう協調するかなどが大切ですが

「普通の人のようにできない」ことに悩んでいる方が結構多いので
普通じゃなくとも、迷惑をかけなければいいのではないかと思います。

生きている以上誰かの世話になって多少は面倒をかけているのです、

そんなに自分を追い詰めず、
自分のできることをやって生きていく、
きちんと食べて寝ることが大切だと思います。

 

 

 

IMG_3330ラヴ♡

IMG_3428

IMG_3474黒い犬が集合!
夜道の散歩は気を付けないと車に轢かれそうです。

個性的なワンコも、むしろいいものかもしれません。

犬ネタで失礼いたしました。

お腹を大切にしてくださいね。

それではまた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 更年期と美容

    2020.09.8

  2. お花

    2020.06.11

  3. 5/7

    2020.05.7

PAGE TOP